つくしのキロク

#妊活#筋腫#胞状奇胎#腹腔鏡手術

これまでの経緯 筋腫の成長編

2017年11月 つくしの30歳の誕生日に入籍

2018年6月   結婚式&ハネムー

2018年8月   妊活を考えてた矢先に婦人科で筋腫の摘出手術を勧められる

2018年9月   手術を決心したところで妊娠発覚

なう!!


まず筋腫については、20歳の頃から持ってました。

元々生理は重い方で

レバーみたいな塊も毎回出てたんだけど、

ある日仕事中に

座っていたソファーを汚すほど出血が止まらなくて、冷汗💦


後輩の親が同じ症状で

調べたら筋腫が原因で手術したらしく、

検査をすすめられて、つくしも婦人科へ。


案の定、筋腫ちゃんいました(°▽°)

しかも5センチ、4センチ、3センチの3つも!!

とりあえずは経過観察ってなりました。


それから月日は過ぎ、、、

去年の夏、

低容量ピルからミニピルに変えたら不正出血が続いて、カンジタかと思って婦人科へ。


そしたらまさかのクラミジア笑笑

しかも膀胱炎まで発症💦💦


結婚も予定してたし

将来的には子供も欲しいしってことで、

この事をきっかけに定期的に婦人科に通うようになりました。


そして今年2018年1月に定期検査へ!

その時は特に問題なし!


そして結婚式を挙げた後、7月に再度検査しに行ったら筋腫が成長してました💦

5➡︎6.5

4➡︎5

3➡︎3.5

半年間の間に何があったか振り返ると、

ピルの種類を変えたくらい、、

病院行くのが面倒で、

ネットで買ってたんです。

喫煙者だから血栓症のリスクが低いものを選んでたんだけど、筋腫に対しては良くない影響があったのか、、、

とにかく!

この短い期間での巨大化のスピード感が恐怖(;_;)

筋腫って生理に対する影響だけじゃなくて、

早産や流産、不妊の影響にもなるんです。

やっとこれから妊活🎶って思ってたのに。。


怖くて、あれこれ医者に質問責めしてたら、

MRIで詳しく調べましょう!

となりました。。