つくしのキロク

#妊活#筋腫#胞状奇胎#腹腔鏡手術

11/15 一週間後の経過観察

経過観察で産婦人科に行ってきた

特に残留物は無いらしく問題ないとのこと

それから今後の方針について相談

こぶちゃんの事ではなく、今度は筋腫のことで

切除するなら大きな病院じゃないと出来ないらしく、そうなると紹介状を作ってもらわないといけない


早く妊娠したいのに、筋腫を取ることで先延ばしになるのが抵抗あること

手術で子宮にメスを入れることで、妊娠した時に子宮破裂のリスクがあるということ

やっぱり自然分娩の望みを捨てきれない事

単純に手術が怖いという事

一度妊娠出来たんだから、筋腫は不妊に直接影響ないのでは?

なら取らないで妊活する選択肢は無いのか?


不安を産婦人科の先生に質問しまくる

そしたら、筋腫についても、不妊についてもエキスパートな先生がいる曜日で大学病院の予約をしてくれた


前も書いたけど、男性の先生は手術を勧めてくる

年齢的にタイムリミットがないわけじゃ無いから、時間をかけてでもリスク回避出来た方がいいとのこと

それに対して女性の先生は立場や感覚が近くなるからか、手術を一概には勧めてこない印象

ちなみにこの日、紹介状を出してくれた先生は男性

また妊娠出来たとしても、流産の可能性は同じようにある

よく言う流産率ってのは、1人の人が経験するものじゃなくて、一回の妊娠に対する確率だから

筋腫をとってもゼロになることはない

でもつくしは筋腫があることで他の人よりそもそもの確率が高い

急がば回れだよ、と言われた


おっしゃる通り

理屈はわかるの

でもネットでは筋腫があっても問題なく妊娠、出産してる人がたくさんいる

高齢出産してる人だっている

なら私だって!!と思ってしまう


とはいえ、筋腫の状態は人それぞれで、つくしと全く同じ人はいない

ネットの人達は小さな筋腫だったのかも

大きくても位置が違うのかも

つくしみたいに、筋腫のせいで子宮が本来の位置よりズレてしまってる人じゃないのかも


わかってるんだけどね