つくしのキロク

#妊活#筋腫#胞状奇胎#腹腔鏡手術

10/25 木曜日の様子

今日は検診

職場は仮病を使って休みました


これだけ出血が続いてて、

もぅ赤ちゃんはいないのだと思う

このまま今日手術になるのかな?

どっちにしても、手術の種類をどちらにするのか、はたまた自然流産とどちらが良いのか、納得した上で選びたい


7時かな?6時かな?

トイレで目が覚めて、また寝ちゃった


8時頃に目覚ましで目が覚める

少ししたらままから電話きて、

最寄りついたみたい!

旦那はまだ爆睡してる💦

慌てて起きて支度する


どっちにしろ、9時からの予約だったから

8:40頃には出られるようにしなきゃなの!


寝る前に出かける準備してなかったから、

余計わたわた


もし手術するとして、帰ってきたときに

部屋散らかってると、

余計に気落ちしそうだったから

簡単にだけど片付けだけした

ほんとは洗濯もしたかったなー


なんやかんやでままと旦那と3人で出発!

ままがいてくれて、それだけで元気でる!


病院に着いて受付を済ます

今日は尿検査は促されなかった


待ってる間、周りは妊婦さんやちびっこだらけで、少し居心地が悪かった

でもままと旦那がいてくれたおかげで、

気が紛れたよ、ありがとう


名前呼ばれて、3人で診察室に入ったら

医者が驚いてたし、困ってた笑

一旦2人は外に出されて、私だけエコー検査

てか普通の黒ティー来た青年が医者の後ろに座ってる

あー研修医か、、

血出てる&毛処理してないのに見られるのか?!

って思ったら案の定だった


血出てるんだよね?量確認するね!

と、コットンみたいなのを奥に突っ込まれて

グリグリされた

我慢できないほどじゃないけど、

自然と腰が浮く

おしり台に着けてーとか言われても、つい💦

こんくらいなら、多くない方だね!

と言われた

そしてエコー

ティーの青年も、食い入るように画面ガン見

わたしもガン見


やっぱりね、赤ちゃん育ってなかった

胎嚢も、丸っこかったのがひょうたんみたいに細長くなってきてた

卵黄嚢は見えたけど、前より線が薄くなった

赤ちゃんっぽい影が一瞬見えたけど、

明らかに前回より小さくなってた


自然流産に向けて変形してるね

って言われた

たしかに胎嚢の位置も、子宮出口よりに移動してた

赤ちゃんが出ようと動いてるのか

つくしの身体が赤ちゃんを押し出そうとしてるのか

体の状況的に、さすがに私も受け入れる覚悟できてたみたいで、泣いて取り乱したり、呆然とすることはなかった。


とりあえず予定通り土曜に手術しましょう

進行流産中だから、もしかしたら赤ちゃん出てくるかも、そしたら持ってきて

と言われました

いつ赤ちゃんが出てきてもいいように、

ウェットティッシュやナプキンたくさん、

それとタッパーも持ち歩いてたんだけど、

タッパーだと乾燥しちゃうから

ナプキンに包むのが一番いいみたい


手術の方法については、

オペする先生判断にはなるけれど、

掻爬も吸引もどっちも併用するって言われた

ただ筋腫があって掻爬は難しそうだし、

だいぶ出口に近づいてるから、

吸引だけですぽんっていけるかも!とのこと


この時の医者も初めての人だったんだけど、

女医さんで、サバサバしててなんか信頼出来た

すぽんっ!って言い方も、

人によっては不快かもしれないけど、

グリグリとか、ギューっとか、

赤ちゃんにダメージがありそうな言い方じゃなかったから、なんか少し安堵したの


今後妊活前に筋腫を取るべきか聞いたんだけど、こればっかりは一概には言えないらしい

今回の妊娠で、筋腫あっても妊娠出来るってとこまでは実証されたでしょ?

筋腫による流産は、そもそももっと赤ちゃんが大きくなってからの話らしく、

確実に産める産めないはわからない

元々総合病院で筋腫切除のための

紹介状を出してもらう予定だった話をすると、取るならその病院でになる訳だし、そこの先生に聞いた方がいいのでは?と結論付きました


病院を出て、手術で赤ちゃん出した場合でも、赤ちゃんを見たい!って言うの忘れてたことに気付く


なんかまた泣けてくる

親が心配するから目の前で泣きたくなかったのに


手術もしなかったし、思ってたより早く病院が終わったから、3人でご飯食べよーかって言ってたんだけど、旦那は仕事で絶賛トラブル中らしく、会社へ


せっかくだったら近所じゃなく

ちゃんと化粧して出かけようか

ってなりコンビニでダッカルビマンとアメリカンドック買って一旦帰宅