つくしのキロク

#妊活#筋腫#胞状奇胎#腹腔鏡手術

トリプルオピニオン?!

妊婦としての初診が9/22、次回は10/5の予約

胎嚢が見えてからは、ひたすら検索マン!!

検索ワードは
双子 リスク
双子 筋腫
双子 流産率
筋腫 流産率
初期 流産率。。。

マイナスなことばっかりが頭をぐるぐる💦
初めてのたまごクラブ買って、
色々想像したりもしたけど、やっぱネットって便利!!
一般論じゃなくて、口コミや体験談もたくさん見れるし、エコーの投稿写真と、自分のを見比べて平均的なのかとかも見れるし🌟

早速マタライフの日記を始めたくなったんだけど、
だめになっちゃったときを考えると
余計辛くなる気がして、
でも今のリアルな気持ちを残しておきたくて、ブログを始めました!

実際、色々な人のブログを見て救われたり、勉強にもなったから、いつか誰かがこのブログを見て、そう感じてくれると嬉しいなという気持ちもあります。

さて、次回の内診まで2週間もある中、
ある言葉をみつけました

バニシングツイン 

ご存知ですか?
双子を授かったけど、1人の妊娠継続が出来ない状態になる、つまり流産する事です。
成長が止まってしまった赤ちゃんは
自然と子宮に吸収されていきます。

なお、初期流産の原因のほとんどが、胎児側の染色体異常といわれていて、その流産率は15パーセントほど。
でもそれは年齢によってバラバラで、
40代になると、20代の倍以上の確率だそう。

ちなみにバニシングツインも、
単胎の流産と同じ確率で起こります。

一卵性の場合、胎嚢などを共有しているので
1人の妊娠継続が困難になった場合、
もう1人もその影響を受けやすいんです。

二卵性の場合は、それぞれに胎嚢があるから、1人がダメになっても、もう1人が影響を受けることはありません。

つくしは二卵性

ということは、
二卵性で、ふたりとも駄目になってしまう確率を単純計算すると、
15%✖️15%で2パーセント??
そんな都合よくはいかないのかしら??

めっちゃネットで調べたけど、
この答えは見つかりませんでした💦

そして、病院で言われた一言がよぎりました

「双子だと諦めた方がいいかも」

せっかくの2つの命、諦めたくないけど、
バニシングツイン が起きれば、
その分1人をちゃんと産んであげられるかも?!
とか考えもしました。
だって中絶なんて選択肢にないし!


色々考えすぎによるストレスか、
子宮の収縮によるものなのか、
たまに下っ腹がきゅーってするように。

痛いってほどじゃない
でもなんか違和感
生理前のような重たい感じもする
出血はないけど怖くなって水曜日に病院に電話

土曜日行きたいんです!!


でも予約的に厳しいらしく、
そもそも体調に違和感を感じてるのに
仕事に行ったの?
土曜じゃなくて、明日の朝来てください!

って怒られました。。

実際のところ、病院に行くほどの不快感があった訳じゃなく、
大丈夫ですよ!
って言ってほしかっただけのつくし。。💦
甘い、、
職場に妊娠のことはまだ伏せてるし、
休みにくい状況だったから
そこの病院は諦め。

でもどうしても
赤ちゃんの様子が見たくて
職場近くの病院に予約。

セカンドオピニオンじゃ飽き足らず
三ヶ所目の産婦人科に行くことになりました(>人<;)