つくしのキロク

#妊活#筋腫#胞状奇胎#腹腔鏡手術

これまでの経緯 2つのホワイトリング

さて、なんやかんやで9/22の土曜日

セカンドオピニオンした病院へ!


旦那も休みだったから、2人で雨の中ドキドキしながら向かいました。

まず問診票の再記入

尿検査

助産婦?と問診


無理やり入れてもらった予約だからか、1時間半も待ちました💦

やっと呼ばれたと思ったら、おじいちゃん医者の第一声が

「出来ちゃったの?」

って。。

だよねだよね

やっぱり良くない状態で出来ても、色々なリスクあるもんね

私自身、嬉しさよりも不安しかなくて、医者の反応見て、気持ちが余計にズシンッてきました。


まずはお腹に当てるエコー

ちっちゃすぎるからか、もちろんこれではべびちゃんは見えません

でも悲しいことに筋腫はがっつり見える❤️


んで、棒のエコー


どきどき


「あ、いるね」


↑そう言われても、何故か喜べない

問題ないですか?!

普通に育ってますか?!と、質問責めしようとしたら


ホワイトリング2つ見えるね」


!!?


ホワイトリングとは胎嚢のこと!

それが2つ?

え?双子??



ただでさえハイリスクな筋腫合併分娩

更に多胎って、、

ハイハイリスク?!

初めての出産なのに、内診が予想の上いってて、冷静なのに現実味がまるで無い。


ひとまず、ちゃんと子宮内に着床してるから今のとこは問題ないとのこと。


受精してからピル飲んだことで、

子宮の肉壁が厚くなって、2つも着床できたのかも??

ってことでした。


つくしとしては、双子云々の前に、とりあえず今無事で良かった!!

しか考えてなかった。。


そんな中、医者が

「双子なら諦めた方がいいかも」

ってポツリ

何故かというと、でっかい筋腫が邪魔して、赤ちゃん2人が大きくなる余裕がない。

筋腫があると、上手く子宮が伸びないらしい。

多胎だとただでさえ安定期がないって言われたり、管理入院が必要になってくることも多いのに、筋腫のせいで流産や早産の可能性に拍車


1人ダメになる事もあるから、とりあえず様子見で!

また2週間後!となりました。