つくしのキロク

#妊活#筋腫#胞状奇胎#腹腔鏡手術

稽留流産診断 その後

公園で泣き続けた日から2日後の月曜日


夜中、オリモノに血が混ざってた

完全には混ざり合ってなくて、その分血の赤さが分かる


気持ちの問題なのでしょうか?

心の片隅で受け入れつつある、受け入れがたいこの状況を、頭より先に身体が理解したということなんでしょうか


どっかの書き込みで見たんだけど、赤ちゃんの成長が止まると、身体が遺物と認識して、排出しようとするんだって

目安は2週間くらい

1ヶ月待っても自然流産が起こらないようなら、感染症予防のためにも手術に踏み切るみたい


その後お風呂で頭洗ってたら、なんとなくまたオリモノが出た気がして、指で確認したら、さっきより濃い赤がオリモノに混ざってた

泣けてくる


やっぱだめなのか?

こぶちゃんが出てこようとしてるのか?

はたまた私が出そうとしてるのか?


流産確定が怖くって、トイレ行くのも億劫になってた

どうか、血が出てませんようにってハラハラしながらペーパーを見てた


でもまだこの程度の量なら、切迫流産の可能性だってある!!


本気でそう思ってるなら仕事も休むべきかもしれないけど、自分でも言い聞かせてるって気付いてるから、仕事は休まなかった

でもなるべく冷やさないように

階段使わず、ゆっくり歩いて、無理はしない

それは意識していた


念のため月曜の夜は小さいナプキンを敷いて寝た


翌日、恐る恐るナプキンを見てみたけど、

特に血は付いていない

おしっこをして拭いてみたら、うーっすらピンク色の血が混ざってた


ネットにあった体験談によると、

この微量の出血が2週間続く人もいたり、

3日目には量も痛みも強くなって、

そのまま自然流産って人もいた


病院にも出血や腹痛があったら電話してって言われてたから、火曜の夕方電話した


そして、手術受けずに自然排出を待ってもいいのか、

手術は掻爬なのか吸引なのか、

選べるのか、私にとってのベストはどれなのか聞いてみた


ただ看護師としか話せないので、

肝心なところは次回直接ってことだった


感じたのは、恐らくその病院は掻爬推奨

そしてわかったのは、まだ病院に行くほど緊迫した状態じゃないということ。



今後の方向性を選べるのかどうかは

わからないままだった