つくしのキロク

#妊活#筋腫#胞状奇胎#腹腔鏡手術

こぶちゃんとのお別れ

旦那と歩きで病院に向かう

私はセンチメンタルな気持ちを抱えながらも、どこか清々しい気持ちだった

まだ生きてるかもしれない

何とか持ち越すかもしれない

いきなり大量出血したらどうしよう

突如こぶちゃんが出てきちゃったらどうしよう

そんな不安や恐怖から解放される

そう思う気持ちもあったのだ


足取りは思ってたよりも軽い!!

旦那と一緒に、こぶちゃんにお礼を言いながら歩いた


病院について受付を済ます

受付の人に昨日から絶食してるか、などの確認をされる

周りには経過が順調であろう妊婦さんがたくさんいるのに、声のボリュームとか、もう少し配慮してほしかった。

持参した、サイン済みの同意書に注意事項が書いてあるんだから、それを使った指差し確認だってできるのに。

そう思いながらも、コソコソせずに堂々と返答した。

だって私は悪い事をしにきた訳じゃない


少ししたら診察室に呼ばれた

旦那と中に入って、最後のエコーを見る

2日前に見てるから、もぅ見ないものだと思ってた

この前は胎嚢がひょうたんみたいに細長くなってたのに、今は何形といえないいびつな感じになってた

てか、前回はよく見えなかったこぶちゃん本体が見えたの!!

前と比べると、小さくボヤけてきてるように見えた

でも最後に見れて良かった❤️ありがとう!

こぶっ!!

そう思うのと同時に、こんなに小さくて良かったと思った

手足が出来てるくらい大きくなってたら、きっともっと辛い

中期の流産や、死産なんてきっともっと辛い

身体はもちろん、心が耐えられない


やはり心拍は確認できないので、本日このまま手術をします、と言われた

もぅそのつもりだったので、静かに受け入れる

そして、2つ質問をした

1ヶ月後にセブ島旅行を予定しているが問題ないか?

→術後2週間たったら、摘出した胎芽の精密検査の結果が出る。それを見て、特別通院やその他の処置が必要じゃないと判断された場合、卒院となる。

2週間たてば性行為も問題ないし、旅行も問題ない。ただ、1回目の生理が通常は術後30ー50日の間にくる。


摘出した赤ちゃんを見たい

→執刀医に伝える。


この答えを受けて、キャンセル料10万かかるけど、入籍記念のセブ島旅行はキャンセルすることにした。

海以外にも遊べれば良かったんだけどね

でも何か気が紛れるような、楽しい事が未来にないと病んでっちゃうから、どこかお出かけはしたいと思う。


もう1つの答え、赤ちゃん見たいと言っても、断られちゃうかもって思ってたから嬉しかった


診察が終わって、二階に移動

狭い待機スペースがあってそこに座ってたら、割とすぐに呼ばれた

子宮口広げる脱脂綿入れたら、広げてる待機時間は旦那と一緒に過ごせると思ってたのに、旦那はこれより先に入れないとのこと。

え?って確認したら、どうやら脱脂綿入れないらしい!

私の場合、こぶちゃんがまだ小さいから、わざわざ時間をかけて広げる必要がないみたい。

痛みにビビってたから、少し安心したけど、ということはもうこれから早速手術ということ。

手術室に向かいつつも、一回旦那の元に戻って、こぶにちゃんと、さよならを言ってもらった


手術室はとても無機質だった

中央に高めの台

周りの棚や台、ほぼ全てのものがステンレス?で、シルバーだらけだった

調理場みたい

荷物を置いて帽子マスク眼鏡を取って、下半身裸になる

三段くらいの階段を登上って台に横になる

一応枕もあった

足置き場に足を乗せると、かなり股を開いた状態になる

そのままマヌケな格好で待機


ちなみにこの時いた病院側のスタッフは女性が2人

看護師と麻酔の先生だった

最初、麻酔の先生が執刀医の先生かと思ってて、赤ちゃんを直接見たい!出来れば写真に撮りたい!と頼んだ。

すごく親身に聞いてくれた

その先生曰く…

私の赤ちゃんはまだ小さいから、子宮口を無理に広げる予定じゃなかった。その方が母体に負担がかからないから。

ただ、見たいとなるとなるべく形を崩さずに出してあげる必要がある。

その場合子宮口を予定より広げる必要がでてくる。

どうする?ということだった。

この言い方じゃ判断つけられないから、今必要以上に広げると次のお産に問題が出てくるのか、特別問題はないけど術後の痛みが長長引くのか、デメリットが何なのかを聞いた

でもこれといって問題はなさそうで、上記の先生の発言は、ただ事実を述べたどけという感じだった

それなら私としては悩む必要なくて、見れることを優先して欲しいと伝えた。


更に先生…

そもそもこぶちゃんは人間とわかる状態にまで育ってない。イメージしているものと違うかもしれないけど、それでも見たいか?とのこと

見ることで、逆にショックを受けないかどうかを心配してくれたのだと思う。

でも私はそれを理解しているつもりだったし、そういう意味では見た目はどうでも構わなかった。

ちゃんとお見送りしたかったし、自分の子供なのに姿を見ることなく、お別れになってしまうなんてあり得ない。

それが私の価値観なの

それに、見た目どうこうというよりは、見た目が綺麗なままになるように扱って欲しかっただけ。

潰したりしてほしくなかった。


更に先生曰く…

術後は麻酔の兼ね合いで、意識朦朧としてちゃんと見れないかもしれない、それでも直接見て、写真を撮りたいというなら、意識がはっきりする2時間後に見せる。その間、乾燥を防ぐために食塩水に漬ける。本来ならホルマリンに入れるけど、そうするとギュッと固まって黒くなってしまう。だから食塩水に漬ける、とのこと。


なんか、、かなりイレギュラーな事を、頼んでるみたいヽ( ̄д ̄;)

見たいって言う人はたまーに居るらしいけど、写真を撮りたいって言ってきた人は、医療従事者以外で初めてだって言われた💦


で、なんやかんやで術後すぐに直接見せてもらう&写真は麻酔の先生に撮ってもらうってなりました。


やっと話がまとまったところで看護師さんがお腹にゼリーを出し始めた。


あ、いよいよだって感じて、悲しい気持ちが溢れ出す

途端に涙が止まらなくなる

お腹を何度も撫でて、ありがとうありがとうって繰り返す

左腕を固定して、麻酔の準備が始まった。


看護師さんが、すぐ終わるからね、麻酔の先生が最後までいてくれるからね、怖くないよと言って、涙を何度も何度も拭いてくれた


麻酔の先生も、麻酔についての説明をしながら、怖くなっちゃったね、ごめんね、と子供をあやすみたいに言ってくれた


でも怖いとかじゃなくて、ただ悲しかった


右腕も固定されて、左腕からはスーッと液体が入ってきたのがわかった

ひんやりメンソールみたいな感覚

口と鼻の奥にもそのひんやり感が伝わってきて、これが麻酔なんだって思ってたら、もぅ手術は終わってた



普通、執刀医が挨拶に来るもんだと思ってたけど、誰がやってくれたのか知らないまま。

トラブル回避の為、、?って思って旦那にもそぅ話してたんだけど、恐らく麻酔の先生が院長だったみたい!

だからわざわざ執刀医が挨拶はしなかったのかな?

まぁ、効率的、、?



術後、起こされて目を開けたら麻酔の先生が左手の頭の方にいて、赤ちゃんを見せてくれた

あ、見れたー!って思ったのは覚えてるんだけど、先生の言ってた通りやっぱ虚ろで視界がボヤけてた。

昔のカメラのフィルムケースみたいなのに、綺麗な色の赤いのこぶが入っていたと思う。

でもこれは、ドラマ透明なゆりかごで見たイメージで、記憶を塗り替えてるだけかも。

そう思うくらい、頭がぼんやりしてた。

多分その後また一瞬オチた気がするんだよね。

で、次の記憶は看護師さんに支えられながら、手術台の階段を降りてるところ

車椅子に座って、仮眠室みたいなとこに運ばれる

いざベッドに横になった瞬間 意識全開!

麻酔が抜けるまで、2時間くらい休んでくださいって言われたけど、お腹は地味に痛いし、昨晩から何も飲んでないから喉カラッカラ💦

口の中パサパサで気持ち悪かった

子宮チクチクしてトイレ行きたいかんじだったから、ナースコール押したんだけど、子宮が収縮しててそう感じるのかもと言われてしばし様子見

飲み物欲しいってナースコール

旦那さんに買ってきてもらいますねーって言われた

日帰り入院だからなのか、飲み物も出ないみたい

この辺りで、あ!写メ!!と思い出す

眼鏡して、スマホを確認

写メあったー❤️三枚も!良かった!!

ズームして見てみると、色々グロい感じあったけど、血は生理で見慣れてるし、グロい映画もよく見てるせいか、全然嫌な感じしなかった!

すごく綺麗な赤色で、体の中にあったんだってわかるような組織がたくさんあって、神秘的に感じた。


結局またナースコール押して、トイレ希望!

旦那が買ってきてくれたお茶持ってきてもらって、ガブ飲みしてからトイレへ

普通におしっこ出た!

もぅ眠れないって看護師に伝えたんだけど、あと30分は横になっててと言われ、渋々横になる。


つくしが手術してる頃には、両親も仕事終わってこっちに向かい始めてたらしく、ベッドでゴロゴロしながら、親と旦那との家族ラインで会話してた

眠さはないけど、お腹は痛いし、なんだか気持ち悪いし、横になってても不快感があって、スマホいじっては放り投げてを繰り返し、その間5〜10分くらいは寝れたと思う

ちなみに大人用のブカブカおむつしてて、血もドバドバ出てた

生理のピーク以上!


その内看護師さんが来てくれて、おむつの上にロングスカート穿いて待機スペースへ


そこには両親と旦那が待っててくれて、なんかホッとした( ´∀`)


旦那に会計済ませてもらって、パパの車で帰路へ


ひとまずは、無事こぶをお見送りできた気がします。

病院の皆さまありがとうございました。