つくしのキロク

#妊活#筋腫#胞状奇胎#腹腔鏡手術

9週と3日の検診

10/21にまたまた産婦人科行ってきましたっ


とにかく謎のテンションで、

the情緒不安定

 

悪い意味で身体の変化を感じてたから、

残念な結果になったときを想定して

なるべくはしゃがないようにしなきゃとは思ってたの!


でも、週数的にいよいよ心拍見えるかも!

って思ったら嬉しくなっちゃって

分かりやすくて恥ずかしいくらい

ご機嫌だったつくし


天気も良かったから、朝から掃除と洗濯♫

ただ、産婦人科行くときいつも天気悪かったから、晴天も逆に怖いなとか思ったりもした


泣く事になったときを考えて

伊達メガネやハンカチ、ポケットティッシュは2つ持った!

いざ参るっ!!


いつも通り検尿して待機

待ってる間は緊張で憂鬱に。

土曜だったけど、心拍確認出来て、出産予定日が確定したら、このまま区役所行って母子手帳もらう予定だったの

で、たまごクラブの新刊買って、お腹出てきても着れそうな服買いに行こうって思ってた


思ってたよりは待たずに名前呼ばれた!

緊張?というかナーバスになりすぎて

思わず旦那を置いて、すたこら診察室へ


また初めましての先生。。

女医で、クールで丁寧な人でした。

でも最初のじーちゃんが良かったな💦


早速経腟エコー 

スタンバイして旦那も合流


カーテン開けて画面見てたんだけど、

写し出されたのは予想と違うものでした


胎嚢はすぐ見えて、前回より大きくなってるのがわかった

でも中身が、、

女医さんがエコー をぐるぐるまわして、いろんな角度から見ようとしてた

卵黄嚢も発見

でも2週間前とサイズ感変わってないような、、


ネットで散々調べて得た知識は

卵黄嚢は赤ちゃんの栄養源だということ

それが大きいままということは、赤ちゃんが栄養を摂取出来てない。

つまり成長してないということ。


イメージでは、順調なら最低でも、二頭身の赤ちゃんが見えると思ってた。

もしかしたらもう少し人間っぽいかも?!

なんて思ってたよ


でも画面で一瞬見えたのは

卵黄嚢にくっつく豆つぶ


前回の内診から2週間経って、前回の生理から計算したら9w3dなのに、ネットで得た情報とはまるで違かった


もちろん心拍なんて確認出来ず


エコー 見せながら女医さんが大きさの説明してた


決定的な言葉を言われなくたってわかる

一番恐れてた

稽留流産なんだ


これまで出血も腹痛もなかった


ただ、極度な眠気が収まった

胸の張りも弱まった

カッカと身体が熱く感じてたけど、それも収まった


早く寝るようにしたから?

一気に太り始めたのをセーブしたから?

季節が秋になって涼しくなってきたから?

もっともらしい理由をつけてたけど、

もしかしたら全部稽留流産の兆候だったのかも



場所を移って今度はお腹からのエコー 

筋腫の位置やサイズを説明された

筋腫のせいで、赤ちゃんが窮屈で成長が止まったのか聞いてみたけど、位置的に関係ないらしい。

右に2つ、左に1つ大きい筋腫があるけど、

赤ちゃんは左寄りの真ん中っていう、ベスポジにいたみたい!


服着て座って、エコー 写真もらって診断を聞く


まず、胎嚢の大きさや胎芽の大きさが

4ー5週の大きさしかないと言われた


排卵のズレなどから、2週間くらいのズレは可能性あるけど、4週間もサイズにズレが出るのはちょっと、、ね。


と言われた。


このまま成長が見られなければ

来週手術になります。


と続き、手術の確認事項について説明が始まった。


水曜か金曜か土曜にもう一度診て、摘出手術するか決めます。

成長してないと判断したら、その日にそのまま手術の流れになります。


との事でした。




待合室にいる、他の妊婦さんの前で泣き顔見せたくなかったから我慢してたんだけど、涙が止まらなかった


あぁ、やっぱり


って思ってる自分がいた



そして医者から、ちゃんとした言葉で教えて欲しかったから、聞いてみたの


来週診るのはあくまでもダメ押しであって、

ほぼダメって確定なんですよね?


そしたら

手術前にもう一度内診するのは、ほんの少しの希望があるから

と言われた


でもきっと私自身のメンタルを配慮してってのもあるんだと思う

受け入れる覚悟をする時間をくれたんだ


ただ単に大きさはあるのに心拍が聞こえないとかなら、もしくは心拍が100%見えると言われてる8週なら、1週間様子を見る価値はあるだろうし、誤診を防ぐためにもそうすべきなんだろう


でもわたしは?


いくら正しい排卵の時期がわからないとはいえ、9週を過ぎてる

サイズはマイナス4週の大きさしかない

心拍は見えてない


流産と診断後、日にちを置いて手術ってのが病院のマニュアルなんだと思った



その日は10/27

ちょうど1週間後の土曜

1週間空けるのはこっちの都合だったんだけど、水曜に予約してたら、4日の経過しか見ないってことだよね。

その分心の準備できないままの手術だったのかなと思う。



受け入れるしかないと、自分に暗示をかける


ほんの少しでも希望があるからと言われても、それはきっと私じゃない1%の人達

ネットにも流産と診断されてから、持ち直して出産しました!なんて投稿あったけど、

わずかな可能性を信じてただ待つだけしか出来ないのは辛い



先生が、もしかしたら自然流産始まっちゃうかもだから、多めの出血があったり、断続的な腹痛があったら電話して!って言ってた


ほらね、結局そういうことなんでしょ

と内心皮肉に受け取ったりする


色々な可能性を考慮してるのはわかるんだけどさ



あとはジェルネイルも落とせって、、

前日やったばっかなのにー!!

手術中、爪に機械つけて身体の酸素濃度を調べたりするらしい

こんなんだったら、サロン行かなきゃよかったー!!

ジェル落とすのも単純にショックだけど、職場の人に突っ込まれたらなんて答えよう?!



なんか適当に嘘つくしかないのかな


そうゆうの苦手なんだよね💦

上手く繕えない



残念な結果だったら、お酒飲もうっ!

って、禁酒してる自分へのご褒美を用意して、気を紛らわせたりしてたけど、

結局は1週間様子見るってことだから、それは出来ない

術後、経過を見るのに1週間後も来てって言ってたから、それまではどっちにしろ禁酒かな?


ちなみに、赤ちゃんを取り出したら

流産の原因が何だったのか調べるんだって


その結果は2週間後に出るらしい